運動 vol.01

スタミナアップ!運動におけるエネルギーとオイルの関係

  • オイル
  • 運動
  • エネルギー
  • スタミナアップ

運動好きこそエネルギー効率の高いオイルを取り入れよう

運動好きこそエネルギー効率の高いオイルを取り入れよう

私は仕事のかたわら趣味でトライアスロンを始めて約5年になります。トライアスロンは鉄人レースともよばれるほど過酷なスポーツ。毎日の仕事をしながらトレーニングするアマチュアなら尚更、効率良く筋肉量とスタミナを備えてレースに臨むことがとても大切です。必要な筋肉を作ってくれるのは主にたんぱく質ですが、激しい運動に耐えうるエネルギー源を摂るには、脂質や糖質が必要不可欠です。特に、脂質は摂取量当たりのカロリーが高く、少量でも効率的にエネルギーを摂ることができる他、比較的長距離運動に効果を発揮するという利点もあります。だからこそ、私は日頃から良質なオリーブオイルを食事に取り入れたり、レース前にナッツを食べたりして脂質を効率的に体内に摂取する習慣を身につけています。

持ち運び可能なオイルで脂質量をカスタマイズ

持ち運び可能なオイルで脂質量をカスタマイズ

忙しい現代人にオススメな脂質の摂り方が、MCTオイルを使用した習慣です。瓶詰めの他、使い切りサイズの商品もあるので、外食でも良質なちょい足しオイルができて体内の脂質バランスが上がります。お家で簡単にできる料理としておススメなのが、キャベツとサラダチキンのかき玉汁!千切りにしたキャベツと手で割いたサラダチキン、ミニトマトを鶏ガラスープで煮て、溶き卵を混ぜ合わせてMCTオイルをかければ完成!無味・無臭で料理になじみやすく、口当たりが良いのがこのオイルの特徴です。

ちょい足しオイルがアスリートの味方!

高効率のエネルギー源として注目されている脂質。料理に時間を割けない方にこそオススメしたいのが、ちょい足しオイルです。日々のちょっとした料理、スイーツ、ドリンクにMCTオイルを足すだけで必要なエネルギーが摂取可能なので、難しく考えることなく気軽にオイルを生活に取り入れてみてください。アスリートの皆さんはもちろん、人が健康的に生きていく上では食事が命です!バランス且つ効率良く栄養素を摂取し、スポーツをはじめ仕事や家事などのパフォーマンスを上げていきましょう!

高橋善郎

高橋善郎 (料理家・トライアスリート) 東京都世田谷区にある和食店「凧(はた)」グループのオーナーシェフ。
食に関する9つの資格を保有し、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。
また、トライアスロン世界選手権ではエイジグループ日本代表として2年連続で出場。
「食×スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。