美容 vol.02

サラダで栄養もしっかりとって、美味しく綺麗になろう!

  • オイル
  • 美容
  • パフォーマンスアップ

ヘルシードレッシングに役立つオイルとは?

ヘルシードレッシングに役立つオイルとは?

私自身、サラダ専門店のメニュー監修をしており、サラダやドレッシングについてのリサーチを重ねてきました。目指しているのは体に良いドレッシング作りとバランス良い栄養素のサラダを作ること。そんな中、ヘルシーなドレッシング作りにオススメしたいオイルが「MCTオイル」です。MCTオイルは、ココナッツオイルなどで注目されている「中鎖脂肪酸油」のこと。このオイルは、一般的な植物油よりも素早く分解されてエネルギーとして消費されるため、エネルギー補給に最適です。MCTオイルは、そんな健康効果に加えて無味、無臭でクセがないため、どんな料理にも使いやすいというのも魅力の1つ。ドレッシングやスムージーなどにさっと加えるだけで栄養価をUPさせることができるため、とても便利なオイルなのです。

美容、ダイエットにおすすめサラダをご紹介!

小松菜とオレンジのパワーサラダ  マスタードビネガードレッシング

小松菜とオレンジのパワーサラダ マスタードビネガードレッシング

自家製パワーサラダでビタミン、ミネラル、食物繊維、たんぱく質をバランス良く摂取!体の中から綺麗を目指しましょう。小松菜は茹でて食べる機会が多いですが、生のままでも手軽に美味しくいただけます。小松菜、にんじん、マッシュルームは脂溶性のビタミンを豊富に含んでいるため、上質な油と一緒に摂取することがおすすめです。MCTオイルで作った自家製ドレッシングと一緒に食べることで、栄養素を逃すことなくしっかりと吸収しましょう。小松菜、オレンジ、サラダチキンはひと口大に切り、にんじんは細切り、マッシュルームは薄切りにします。MCTオイル、穀物酢、マスタード、はちみつ、塩を混ぜたドレッシングをかけてお召し上がりください。

MCTオイルで疲れにくい体づくりを!

MCTオイルは、運動に必要なエネルギー供給におすすめで、持久系スポーツをやっている人たちからも注目を集めているそうです。ヘルシーな食生活と運動は健康維持や美容に欠かせません。MCTオイルの自家製ドレッシングをかけたパワーサラダを食べて、心地よく運動をする。そんなライフスタイルが生活の一部になったら、体の内側から綺麗を実現できるはずです。上質なオイルとパワーサラダが、皆さんの毎日をよりヘルシーで輝かしいものにすることができればと思います。

西岡麻央

西岡麻央 (料理研究家/国際中医薬膳師) 健康や美容に寄り添った家庭料理と心地良い食空間の提案を得意とする。
現在は、レシピ開発やカフェ・レストランへのメニュー監修、フードスタイリングや料理教室など多岐にわたり活動中。