美容 vol.04

みんな大好き!トマトが美容に効果的な理由

  • オイル
  • 美容
  • リコピン
  • トマト

リコピンの高い美容効果とは?

リコピンの高い美容効果とは?

トマトの栄養素として代表的な「リコピン」。美容効果が高い栄養素としてよく耳にするリコピンですが、具体的に期待できる効能として、リコピンは高い抗酸化作用があり、メラニンの生成を抑制するためシミの予防に効果が挙げられます。リコピンは細胞の中に存在しているので、細胞を壊して体に吸収させることが大切です。ミニトマトをそのまま食べたり、くし形に切ったトマトを食べるよりも、ミキサーなどで液体にして細胞をしっかりと壊した方が体内にリコピンを吸収しやすいのです。そこで今回ご紹介したいレシピがトマトのガスパチョ。トマトをミキサーで攪拌してスープにすることで細胞を壊し栄養を無駄なく吸収できるようにします。

トマトは「細かく」「油と一緒に」

トマトは「細かく」「油と一緒に」

トマトとパプリカのガスパチョ

リコピンは油に溶ける性質があるため、トマト単体で食べるよりも油と一緒に摂取する方が吸収率がグンと上がります。中でもオリーブオイルと組み合わせると吸収率がグンとアップする研究結果があり、黄金の組み合わせとも言われています。そんな黄金の組み合わせのガスパチョをご紹介いたします。
ひと口大に切ったトマト、パプリカ、玉ねぎ、きゅうりと、トマトジュース、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒ともにミキサーに入れたら滑らかになるまで攪拌します。トッピングにパプリカときゅうりを細かく刻み、スープにのせてオリーブオイルをまわしかけてお楽しみください。

忙しい日はトマトジュースや作り置きを利用して!

サラダに添える王道の食べ方はもちろん、マリネにしたり、炒めて肉や魚のソースにしたり、トマトの使い方は何通りもあります。今回ご紹介したガスパチョは食欲がないときや、胃に負担のある食事が続いてしまった時に特におすすめです。忙しい時にはトマトジュースにオイルを加えて飲んでも良いですし、ご自身のライフスタイルに合わせて無理なく続けられる方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

西岡麻央(料理研究家/国際中医薬膳師)

西岡麻央 (料理研究家/国際中医薬膳師) 健康や美容に寄り添った家庭料理と心地良い食空間の提案を得意とする。
現在は、レシピ開発やカフェ・レストランへのメニュー監修、フードスタイリングや料理教室など多岐にわたり活動中。