美容 vol.09

湿気による髪のお悩みに!毎日の食事でするヘアケア

  • 日清アマニ油
  • 美容
  • 梅雨
  • ヘアケア

髪のトラブルをビタミンAやB6などで解決!

髪のトラブルをビタミンAやB6などで解決!

梅雨は、髪のうねりや広がりなど、髪のトラブルが特に気になる時期。トリートメントなどで外側からケアすることも効果的ですが、実は食事で内側からアプローチすることも大切なことなのです。特にビタミンAとビタミンB6は美しい髪を作り出すために欠かせない栄養素。ビタミンAは皮膚の健康を保つ働きがあるので、頭皮ケアには欠かせません。頭皮が健康であれば、栄養が髪の元となる毛母細胞までしっかりと行き渡るので、ハリやコシのある美しい髪を目指すことができます。また、ビタミンB6は髪の材料となるケラチンの生成を助ける働きがあるため、抜け毛や細毛が気になる場合は積極的に取り入れたい栄養素です。

にんじんと鶏ささみの和えサラダ

にんじんと鶏ささみの和えサラダ

にんじんはビタミンAをたっぷり摂ることができる代表的なお野菜で、鶏肉はビタミンB6が豊富。また、髪の主成分でもあるたんぱく質をたっぷりと摂ることも髪トラブル解消には大切なので、ミックスビーンズで良質なたんぱく質をプラスしています。ドレッシングに使用する油はアマニ油。アマニ油は熱に弱いため、熱を加えないレシピに積極的に使いたい油です。

鶏ささみを塩ゆでして細かく割いておき、にんじんとりんごはせん切りにします。ボウルにアマニ油、味噌、牛乳、はちみつ、砕いたピーナッツを入れてよく混ぜます。鶏ささみ、にんじん、りんご、ミックスビーンズを加えて全体をしっかり和えたらできあがりです。

上質な油を日々の食事で無理なく取り入れましょう!

今回のレシピで使用しているアマニ油は、オメガ3であるα-リノレン酸を豊富に含む油です。α-リノレン酸は生活習慣病(高血圧等)の予防や血中の中性脂肪を下げる作用などが期待でき、日々の食事で無理なく取り入れることが理想的。今回の料理で使用したにんじんに多く含まれるビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂ることで効率よく栄養素を吸収することができます。アマニ油など良質な油と一緒に食べることでヘアケアと同時に生活習慣病の予防もできてしまうのはとても嬉しいことですよね。皆様もぜひ、日々の食事で少しずつアマニ油を取り入れてみてください!

西岡麻央(料理研究家/国際中医薬膳師)

西岡麻央 (料理研究家/国際中医薬膳師) 野菜を使った料理が得意。カフェ、レストランのメニュー監修や企業向けレシピ開発、食関連の記事の執筆、テーブルスタイリングなどを中心に活動中。
パワーサラダ専門店「HIGH FIVE SALAD」レシピ監修

著書:パワーサラダレシピ、パワースープ&ホットパワーサラダレシピ