運動 vol.09

夏を乗り越えよう!しっかり食べてスタミナアップ!

  • オイル
  • 運動
  • 野菜
  • 日清やみつきオイル ごま油にんにく

旬の美味しい野菜とオイルでスタミナアップ!

旬の美味しい野菜とオイルでスタミナアップ!

暑さ厳しい本格的な夏がやってきました。この時期は脱水症状や食欲不振、頭痛やだるさなど、さまざまな夏バテ症状に悩む方も多いのではないでしょうか。夏バテ防止にはこまめな水分補給や室内のエアコン温度の管理、十分な睡眠が大切と言われていますが、忘れてはならないのが1日3食を中心とした基本的食生活。いつもの料理に夏バテ防止を意識したひと工夫を加えることで、美味しく継続的にスタミナアップを図っていきたいものですね。
今回はスタミナアップにオススメの“オイル”を使用した、子どもから大人まで楽しめるやみつきレシピをご紹介します!栄養価の高い旬の夏野菜とエネルギー源であるオイルをかけ合わせることで効率的にエネルギーチャージができる一品になっています。

やみつき必至!ステーキとズッキーニのやみつきソテー

やみつき必至!ステーキとズッキーニのやみつきソテー

スタミナアップ食材の定番といえばやっぱり赤身肉。肉にはたんぱく質、ビタミン、ミネラルなど栄養が多く含まれており、筋肉増強や血液の生成を促し、体力の低下を防ぐことができます。合わせる食材には水分とミネラルを豊富に含む旬の夏野菜であるトマト、ズッキーニを使用。野菜から水分を摂取することで脱水症状を防ぐ効果も期待できます。
作り方はとっても簡単!「日清やみつきオイル ごま油にんにく」を使用して素材を焼くことでそれぞれの旨味と味わいを引き出し、最後にごま油と相性が良いポン酢を回しかけ、粉チーズをふったらできあがり!オイルそのものににんにくの風味があるので、味も決まりやすく食べ応えもアップ!生のにんにくを使うと焦げて苦味がでる心配がありますが、このオイルなら誰でも簡単に美味しいにんにく炒めを作ることができ、スタミナ料理のパートナーとして大活躍してくれます。

オイルを変えて手軽に味わいの変化を楽しもう!

フライパンひとつで手軽に作れるワンパンレシピは後片付けも簡単で時短にもなるので、料理が億劫になりがちなこの季節にオススメです。しかしながら、家庭料理の定番である肉や野菜の炒め物は毎回同じような味つけになってしまいマンネリ化しがち…と悩まれる方も多いですよね。そんな時には使用するオイルを変えてみるのも選択肢のひとつ。味つけオイルは味を濃くしすぎることなく、いつもの炒め物を簡単にワンランク上の味わいに変化させてくれる優れものです。オイルと食材の好相性を探すのも楽しいですよね。この夏は、毎日の食事に手軽に変化をつけながら、美味しく楽しく夏バテ防止に努めていきましょう!

高橋善郎

高橋善郎 (料理家・トライアスリート) 東京都世田谷区にある和食店「凧(はた)」グループのオーナーシェフ。
食に関する9つの資格を保有し、企業のレシピ開発やTVなどのメディアでも活躍中。
また、トライアスロン世界選手権ではエイジグループ日本代表として2年連続で出場。
「食×スポーツ」の普及活動も精力的に行っている。