油に関するQ&A油の取扱い方

Q.表示の見方を教えて!

加工食品のパッケージで、枠に囲まれた名称・原材料名・内容量等がまとめて掲載されている部分があります。油を上手に選ぶためには、この表示の見方を知ることがポイントです。

<表示の例>

名 称:食用調合油
原材料名:食用大豆油、食用なたね油
内 容 量:1500g
賞味期限:20. 08. 31
保存方法:常温、暗所保存
製 造 者:日清オイリオグループ株式会社 東京都中央区新川1-23-1

製造所:神奈川県横浜市磯子区新森町 1
お客様相談窓口:0120-016-024

食用調合油とは 大豆油となたね油など、2種類以上の油を混ぜあわせた油は、「食用調合油」と呼ばれています。
調合油の原材料名は、多い順に表示しています。

賞味期限とは 「賞味期限」とは、製造年月日に「賞味期間」を足したものです。未開封の商品が、「表示された保存方法」に従って保存された場合に、「その食味及び品質特性を十分に保持しうる期限」をいいます。賞味期限を過ぎたからといってすぐに食べられないことではありませんが、おすすめできません。おいしく食べていただくためにもできるだけ賞味期限内でご利用ください。賞味期限が一括表示の枠内に表示できない場合は、表示してある場所を記載します。 日清オイリオの「賞味期限」表示は、西暦下2桁.月.日の順もしくは、西暦4桁.月.日、西暦4桁.月と表示しています。

製造者 商品を製造している会社名です。枠外に記載している「製造所」は工場の住所です。

油の表示は重量表示 植物油の容量は、水に比べると温度変化に伴い増減しやすい性質があります。そのため、日本では、植物油は、内容量を表示する際は、グラムまたは、キログラムといった重さの単位で表示するよう定められています。ちなみに、植物油の比重は、約0.91~0.92です。1000gの油は、約1100㎖になります。油は、水よりも軽いので、分離タイプのドレッシングをみると油の層が上になっているのがわかります。