鶏のスティックから揚げ
鶏肉は消化しやすいのが特長です。消化しやすいということは、吸収もスムーズに行われるため、アスリートのトレーニング後の疲労回復や筋肉修復に効果的です。また、ビタミンAやKなどの脂溶性ビタミンも肉類の中では多く含まれていて、油での調理にはピッタリですね。
材料 (2人分)
- 鶏むね肉 1枚(250g)
- 塩、こしょう 各少々
- ~A~
- 日清マヨドレ 大さじ3
- おろししょうが 小さじ1
- おろしにんにく 小さじ1
- 片栗粉 適量
- じゃがいも 1個
- 日清MCTリセッタ 適量
- 塩、レモン、スイートチリ、パセリ 各適宜
作り方
- ❶鶏むね肉は、食べやすい大きさのスティック状に切り、塩・こしょうを振り下味をつける。
- ❷ボウルにAを混ぜ合わせ、①を入れてもみ込み、10分程度置く。
- ❸じゃがいもはくし切りにして、水にさらし、水気をふき取る。
- ❹日清MCTリセッタを170℃に熱し、じゃがいもを入れて、竹串がすっと通るまで揚げて、取りだし、塩を振る。
- ❺油の温度を180℃に上げ、片栗粉をまぶした②の鶏肉をこんがりきつね色になるまで5分くらい揚げる。
- ❻④と⑤を器に盛り付け、レモン、スイートチリソース、パセリを添える。