ミルフィーユとんかつ
豚肉はたんぱく質、脂質、ビタミンB1、鉄などを豊富に含んでいます。特にビタミンB1は糖質の代謝を助ける働きや、疲労回復に効果があります。またキャベツは、ビタミンUが胃腸を保護し、消化を助ける効果があるので、とんかつのような揚げものとも相性ぴったりですね。
材料 (2人分)
- 豚もも肉(薄切り) 10枚
- 大葉 2枚
- スライスチーズ 2枚
- のりつくだ煮 小さじ2
- 塩、こしょう 各少々
- 小麦粉 適量
- 溶き卵 適量
- パン粉 適量
- 日清MCTリセッタ 適量
- ~付け合わせの野菜~
- キャベツ、トマト、きゅうり お好みの量
- レモン 適宜
- とんかつソース、からし、ぽん酢しょうゆ、大根おろし 各適宜
作り方
- ❶大葉は半分に切り、スライスチーズは4等分に細長く切る。
- ❷豚肉につくだ煮を塗り、大葉、スライスチーズ、豚肉をのせる。更に、つくだ煮、スライスチーズ、豚肉、つくだ煮、スライスチーズ、豚肉、スライスチーズ、大葉、豚肉の順に重ねる。
- ❸②をもう1セット作り、それぞれに塩、こしょうを振り、下味をつける。
- ❹③に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
- ❺日清MCTリセッタを160℃に熱し、④を入れて両面ともきつね色になるまで、片面2分ずつ揚げる。
- ❻大根おろしとぽん酢しょうゆを合わせる。
- ❼器に盛ってキャベツのせん切り、くし切りのトマト、薄切りのきゅうり、とんかつソース、からし、⑥を添える。