揚げなすの花椒風味

香り豊かに仕上げる揚げなすです。なすにしょうゆとにんにくで下味をつけてから揚げることで、外はサクッと香ばしく、中はとろっとジューシーな食感に仕上がります。仕上げに花椒塩をまぶせば、爽やかな香りとほどよいしびれが加わり、なすの甘みをひき立ててくれます。おつまみにはもちろん、副菜やあと一品欲しい日の一皿にもおすすめです。

調理時間15分

材料 (2人分)

  • なす              2本(250~300g)
  • 片栗粉             大さじ4
  • 日清キャノーラ油 ハーフユース  適量
  • ~A~
  • しょうゆ           大さじ1
  • おろしにんにく        少々
  • ~B~
  • 花椒(パウダー)       小さじ1/2~1
  • 塩              小さじ1/2~1
  • レモン(輪切り)、三つ葉    適宜

作り方

  • ❶なすはヘタを切り落とし、一口大の乱切りにする。ポリ袋になす、Aを入れて、袋の上からよくもみ込み、5分ほど置く。
  • ❷バットに片栗粉を広げ、軽く汁けをきった①のなすを加え、全体にしっかりとまぶす。
  • ❸フライパンに日清キャノーラ油 ハーフユースを揚げ種がつかるくらい入れ、180℃に熱する。②のなすを皮目を下にして入れ、ときどき裏返しながら2~3分揚げる。全体がカラッと揚がったら油をきる。
  • ❹③が熱いうちにボウルに入れ、Bを加えて全体にまんべんなくまぶす。器に盛り、お好みでレモン(輪切り)、三つ葉を添える。

ポイント

・なすは180℃のやや高めの温度で一気に揚げることで、外はサクッ、中はとろっとした食感に仕上がります。 ・片栗粉は全体にしっかりまぶすと、香ばしい揚げ色になり、花椒塩もよく絡みます。