いんげん豆衣の肉団子
さやいんげんをたっぷりまとわせた、見た目も華やかな肉団子です。細かく切ったさやいんげんは、揚げることで甘みが増し、軽やかな食感に。中からはジューシーな肉汁があふれ、さやいんげんの風味とも相性抜群です。からしじょうゆやポン酢、レモンを添えると、さっぱりとした味わいも楽しめます。
材料 (2人分)
- 豚ひき肉 150g
- さやいんげん 100g(15~20本)
- 長ねぎ(白い部分) 30g
- 片栗粉 大さじ1・1/2
- 日清キャノーラ油 ハーフユース 適量
- ~A~
- おろししょうが 1片分
- 酒 大さじ1
- 片栗粉 小さじ2
- 塩 小さじ1/2
- 粗びき黒こしょう 少々
- ~B~
- しょうゆ 適宜
- からし 適宜
作り方
- ❶さやいんげんはヘタを切り落とし、1cm幅に切る。長ねぎはみじん切りにする。
- ❷ボウルに豚ひき肉、Aを入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。①の長ねぎを加え、均一になるまでさらに混ぜ合わせる。
- ❸バットに①のさやいんげんを広げ、片栗粉を全体にまぶす。②の肉だねを8等分にし、小さめの俵形に丸める。さやいんげんを表面に押し付けるようにして全体につける。
- ❹フライパンに日清キャノーラ油 ハーフユースを揚げ種がつかるくらい入れ、火をつける前に③を並べる。中火にかけ、最初の3分は触らずに揚げ、まわりがかたまったら裏返す。さらに約3分揚げ、さやいんげんが鮮やかな緑色になってカラッとしたら油をきる。器に盛り、お好みでBを添える。
ポイント
さやいんげんは水けをしっかりふいてから片栗粉をまぶすと、肉だねにつきやすく、揚げても外れにくくなります。