油に関するQ&A油と健康のおいしい関係

Q.油とコレステロールは、どんな関係ですか?

○コレステロールは、からだに必要 生活習慣病の元凶として、悪者扱いされることの多いコレステロール。 しかし実は必須脂肪酸(リノール酸、α-リノレン酸等)と同じように、からだの細胞膜を構成する脂質のひとつです。植物油には、血液中のコレステロールのレベルをコントロールする働きがあります。

○コレステロールは、バランスが大切 細胞の新陳代謝には、リポたん白が重要な働きをしていますが、このリポたん白にはHDL(善玉)とLDL(悪玉)があります。 LDL(悪玉)は、細胞に必要なコレステロールを運びますが、余分なコレステロールを血管内に置き去りにすることがあります。一方HDL(善玉)は、血管内の余分なコレステロールを取り除いて肝臓に運び、動脈硬化を抑える働きがあります。大切なのは、血液中で両者のコレステロールのバランスがうまくとれていることなのです。

○活性酸素対策 脳卒中や心筋梗塞などの生活習慣病の引き金となる動脈硬化。ストレス、高血圧、肥満などで高まった血管内壁のコレステロールが、活性酸素により酸化コレステロールに変化することが要因です。植物油に含まれるビタミンEや抗酸化成分をしっかり摂ってコレステロールをしっかりコントロールしたいですね。