油に関するQ&A油の取扱い方

Q.上手な保存方法を教えて!

油は生きものです。保存の仕方によって品質が落ちたり、早く傷んでしまうこともあります。 上手に保存して、いつもおいしい油を味わいましょう。

開栓前

直射日光や蛍光灯の光を避ける。 光は油を早く傷める原因になります。
保管場所は暗くて、涼しい所を選んでください。
※冷蔵庫に保管する必要はありません。

温度の高い場所は避ける。 高熱・高温も油を傷める原因のひとつ。
ガスコンロの周辺はもちろん、買物途中、炎天下の車の中に長時間置いたりするのも禁物です。

しまい忘れにご用心 押し入れや物置などに、頂き物の油が保存されていませんか。
賞味期限が過ぎないよう、ときどきチェックしてください。

日清オイリオギフトは、賞味期限のメモ欄をご活用ください。

開栓後

きちんとキャップをしめる。 油は空気に触れてもいたみます。また、キャップをしめ忘れるとゴミやアリ・ ゴキブリなどが入ることもありますから注意してください。使用後はキャップをしっかりしめておきましょう。

なるべく早めに使いきる。 おいしく召し上がるために、開栓したら1~2ヵ月で使いきりましょう。

ネズミに注意しましょう。 油は、ネズミの大好物です。栓をしておいても、プラスチックの容器をかじります。保存場所を選んでください。