油に関するQ&A油の製造方法と原材料

Q.サラダ油ってどうやって作られるの?

1.荷揚げ 海外から大型船で運ばれてきた原料は、アンローダーで直接サイロへ運び入れます。

2.貯蔵する 巨大サイロは、大切な原料の貯蔵庫です。

3.精選する 原料はコンピュータ制御で、順次製造工程に送られますが、最初に待っているのは精選。金属やクキ・サヤなどがきれいに取り除かれます。

4.圧搾する 精選された原料は連続圧搾機で、圧力をかけて3分の2ほど油分を搾油した後、抽出機に送られます。(大豆は油分が少ないので熱を加え潰した上で直接抽出されます)

5.抽出する 圧搾された粕は、連続油脂抽出機で残りの油分を抽出して、油と脱脂粕に分けられます。抽出された原油は次の精製工程へ。脱脂粕は飼料や肥料などのほか食品工業でも利用されます。

6.脱ガム・脱酸 抽出された原油には不純物(水分、ガム質、遊離脂肪酸、色素、有臭成分など)が含まれています。遠心分離機でガム質、遊離脂肪酸などをまず取り除きます。

7.脱色 活性白土を使い脱色工程で色素を取り除きます。さらにろ過器を通り抜けて、色のきれいな油になります。

8.脱ロウ サラダ油の原料の中でも、冷えたときに固まりやすいロウなどが多いものは、冷却してそれらを取り除きます。

9.脱臭 高温・高真空状態の脱臭塔で、水蒸気を加えて油に含まれる匂いの成分を完全に取り除きます。

10.充填 こうした工程を経て、透明なサラダ油として精製が完了。厳しい品質検査の後に缶・びん・プラスチックなどの容器に充填されます。