食と生活情報レポート

食生活を中心とした社会の動きについて、調査した結果を紹介します。

家庭における食用油の使用実態

2001年11月~12月に全国の20才以上の女性556名を対象に食用油の使用実態や料理に関するアンケート調査を実施しました。
みなさんは油で汚れた食器類をどのように落としてますか?
また、揚げ油は何回繰り返して使用していますか?

(日清オイリオグループ(株)生活科学研究課調べ)

現在使用している食用油の種類は、「ごま油」(70%)、「サラダ油」(60%)、「オリーブ油」(58%)が主なものとなっており、次いで「キャノーラ油」(23%)、「べに花油」(17%)、「健康オイル」(13%)と続いています。
年代別では、「サラダ油」は各年代で約6割の主婦が使用していますが、60代ではやや減少し、一方、「ごま油」、「べに花油」を使用する主婦は年代が高くなるにつれて増えています。近年話題の「健康オイル」は40代の16%をトップに、全年代で1割前後の家庭で使用されていることがわかりました。

現在、使用している食用油の種類(複数回答可)
現在、使用している食用油の種類(複数回答可)

また、食用油について最も知りたい知識は、売られている油の種類が増えているためか「油の使い分け方」(30%)、「保存方法」(14%)、「油汚れの落とし方」(13%)、「調理法」(12%)が挙がります。

食用油について欲しい知識
食用油について欲しい知識

実際の、油汚れの落し方についてどのようにしているか聞いたところ、油で汚れた食器や鍋は「紙で拭いてから洗剤で洗う」がトップ(62%)、「そのまま洗剤で洗う」という主婦も35%存在しました。年代別では、「そのまま洗剤で洗う」という主婦は20代では過半数(62%)を占めており、年代が高くなるにつれて「紙で油を拭いてから洗剤で洗う」主婦が増えています。

油汚れ調理器具の片付け方法
油汚れ調理器具の片付け方法

次に、揚げものに使った油を繰り返して使用する回数を聞いたところ、「3~4回」繰り返して使うという主婦が38%、「2回」まで使うという主婦が32%、「5回以上」使用する主婦も7%存在し、揚げものに使った油は、繰り返し使用する主婦が多数ですが、「1回で捨てる」主婦も23%存在しました。
年代別では、3回以上繰り返し使用する主婦は30~40代で多く、過半数を超えています。2回まで使うという主婦は年代が高くなるにつれて多くなります。1回で捨てる主婦は20代が35%とトップですが、他の年代でも16~25%の主婦が1回で捨てていることがわかりました。

揚げ物に同じ油を使用する回数
揚げ物に同じ油を使用する回数