食と生活情報レポート

食生活を中心とした社会の動きについて、調査した結果を紹介します。

“内食”に関する意識調査
~「こだわり」と「満足」のギャップに着目~

東日本大震災以降、家族の絆が高まったことを受け、家で食事をする「内食回帰」の傾向がより強まっているといわれています。2011年5月に生活科学研究課が実施した調査でも、「普段こだわっているもの」の1位が「内食」という結果になりました。
そこで、今回は“内食”について男女年代別に調査したところ、低い年代においてその頻度やこだわりが増していることや、高い年代で健康面が強く意識されていることが明らかになりました。また、特に女性において、節約や健康の面で、内食への「こだわり」に比べ「満足」が追いついていない状況がうかがえました。 なお、この調査結果をまとめたレポートはPDFファイルでご覧いただけます。

(日清オイリオグループ(株)生活科学研究課調べ)

調査概要

調査実施日
2011年11月11~12日
調査手法
インターネット
調査地域
全国
調査対象
週に1日以上内食をする20~60代の男女
サンプル数
2060サンプル(男女・年代 各206サンプル)

調査結果

  • 夕食の内食頻度は年代が低いほど増加!

    夕食を週5日以上内食する人は、男性で78%、女性で89%となり、男女ともに年代が高いほど頻度が高くなる傾向がみられた。また、1年前と比較すると、全世代で内食頻度は増加しているものの、年代が低いほどその傾向が顕著になった。

  • 60代は内食へのこだわり度が高く、特に「野菜を多く食べられること」にこだわり!

    内食にこだわっている人は、20〜40代においては、男性で50%、女性で60%程度であったが、60代では更に約20ポイント高くなった。こだわっている項目のトップは、20〜50代では「料理の美味しさ」であったが、60代は「野菜を多く食べられること」となり、健康意識の高さがうかがえた。20〜30代男性と20代女性のみ「料理のボリューム」「お金をかけないこと」が上位に入っているのも特徴的。

  • 30代女性は内食への満足度が低い。50代までは「ボリューム」に満足

    内食に満足している人の割合は、殆どの年代で80%を超えていたが、30代女性のみが73%と、他の年代と比較して低くなっていた。満足している項目は、20〜50代では「料理のボリューム」が上位に入る一方、50〜60代では「健康に良い食事」「野菜を多く食べられること」といった健康に関する項目が上位に入っていることも特徴的。

  • 女性は健康、節約でこだわりと満足にギャップが!

    こだわりと満足の度合いを項目ごとに比較すると、男性はほぼすべての項目で満足がこだわりを上回っていた。一方、女性は男性と比較してこだわりが高くなっており、健康、節約に関する項目で満足がこだわりのレベルに至っていない様子が明らかに。

  • 20代で強まる内食へのこだわり。女性は「食材の産地」へのこだわり強まる

    1年前と比較すると、内食へのこだわりは強まっており(「強くなった+やや強くなった」>「弱くなった+やや弱くなった」)、その傾向は20代で特に顕著に。こだわりが強まった項目は、年代が低いほど「お金をかけないこと」が上位に入り、節約志向が明らかに。逆に年代が高いほど「野菜を多く食べられること」「健康に良い食事「」といった健康に関する項目が上位に。女性のみ「食材の産地」が入っていることも特徴的。

内食のこだわりと満足のギャップ

  • 項目ごとのこだわりと満足の度合いを比較しました。男性では、ほぼすべての項目で満足がこだわりを上回っていました。女性は男性と比較してこだわりが高い項目が多く、約半分の項目で満足がこだわりを下回っていました。特に、健康、節約に関する項目で満足がこだわりのレベルに至っていない様子が明らかになりました。
内食のこだわりと満足度の男女別のグラフ

「内食のこだわりと満足」年代ごとの特徴

年代 特徴
20代 1年前と比較すると内食の頻度・こだわり共に最も増加。節約志向が高い一方、「料理の美味しさ」「料理のボリューム」へのこだわりと満足も高い。
30代 内食へのこだわりと満足が最も低い年代。20代よりも、「料理のボリューム」へのこだわりが低くなる。
40代 男性の野菜摂取へのこだわりが表れ始める。女性は、1年前よりこだわりが強くなった人が30代、50代と比較すると少ない。
50代 男性の特徴は40代とほぼ同じ。女性は「料理の美味しさ」への満足が40代よりも一気に増える。
60代 内食の頻度・こだわり・満足のいずれも最も高い。健康へのこだわりが一気に強くなる。

本レポートの詳細は下記のPDFファイルでご覧いただけます。

生活科学研究課 ショートレポート No.19 “内食”に関する意識調査 ~「こだわり」と「満足」のギャップに着目~

PDFファイルを閲覧できない方は、下記のリンク先ページから Adobe Acrobat Reader® をインストールしてください。
Adobe Acrobat Reader ダウンロードページへ(無料)
※Acrobat及びAcrobatロゴは、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の商標です。