食と生活情報レポート

食生活を中心とした社会の動きについて、調査した結果を紹介します。

単身者の中食・外食に関する意識調査
おひとり様男性の約1/4が毎日“中食・外食”を利用
よく購入する揚げ物惣菜、1位“から揚げ”・2位“コロッケ”

一般社団法人「日本フードサービス協会」が行った外食産業市場動向調査によると、外食需要は年間を通して堅調に推移しており、また一般社団法人「日本惣菜協会」の惣菜白書では2016年の惣菜市場規模が9兆8399億円と報告されています。高齢化の進展、女性の社会進出、単身世帯の増加などを背景として、食の外部化が進んでおり、今後もその傾向は続くと推測されます。当研究課では、単身世帯に着目し、東京都と大阪府の20~70代の単身男女を対象に、中食や外食に関する意識と実態を調査しました。

(日清オイリオグループ(株)生活科学研究課調べ)

調査概要

調査実施日
2017年11月2~5日
調査手法
インターネット
調査地域
東京都および大阪府
調査対象
20~70代の単身男女
サンプル数
2249サンプル(人口動態に基づきウェイトバック集計)

調査結果

  • 大阪男性の28%が中食を、東京男性の26%が外食を毎日利用

    中食を「月1回以上」利用する割合は、女性と比べて(東京女性79%、大阪女性76%)、男性で(東京男性 85%、大阪男性83%)高くなりましたが、地域による差はみられませんでした。外食を「月1回以上」利用する割合は、男女ともに、大阪と比べて、東京で高くなり、また「1日1回以上」は東京男性が26%で最も高くなりました。

    ※「1日1回以上」、「1日1回未満~週1回以上」、「週1回未満~月1回以上」の合計

  • 東京男性はコンビニエンスストアを、平日の昼食・夕食の両方の時間帯で利用する人が多い

    中食の購入先は、男女ともに「スーパーマーケット」、「コンビニエンスストア」が上位となりました。地域別にみると、「コンビニエンスストア」は男女ともに、大阪と比べて、東京で高くなっており(男性8ポイント、女性9ポイント差)、また東京の女性と比べて、大阪の女性は「スーパーマーケット」が5ポイント高くなりました。「コンビニエンスストア」の利用時間帯は、どの層も平日、休日とも「昼食」が最も高くなりましたが、東京男性は「平日の夕食」も「平日の昼食」と同程度となりました。

  • よく購入する揚げ物惣菜、男女ともに1位"から揚げ"、2位"コロッケ"

    地域別に「よく購入する揚げ物惣菜・ホットスナック」メニューをみると、男女ともに、1位「から揚げ」、2位「コロッケ」となりました。男性は東京で「フライドチキン」が13ポイント、大阪で「天ぷら・かき揚げ」が10ポイント高くなり、女性は東京で「中華まん」が16ポイント、大阪で「天ぷら・かき揚げ」が16ポイント高くなるのも特徴的でした。また、男女とも、東京で「メンチカツ」が男性6ポイント、女性8ポイント高くなりました。

  • 外食店の利用、男性は“恋人”と“ファストフード”や“ファミレス”を、女性は“会社の同僚や上司”と“居酒屋”の利用が特徴的

    男性は「居酒屋」以外の店舗で「自分ひとり」が最も高くなりました。また、女性は東京の「カフェ・喫茶店」、東京、大阪の「ファストフード」で「自分ひとり」が最も高くなりました。また、男性は「恋人・配偶者」と利用する店として「ファストフード」、「ファミレス」、女性は「会社の同僚や上司」と利用する店として「居酒屋」が上位であるのも特徴的でした。

各店舗でよく購入する中食メニュー

  • 男性が各店舗で購入する上位メニューは、地域による大きな差はみられず、「スーパーマーケット」では「お弁当」、「コンビニエンスストア」では「おにぎり」がトップとなりました。
  • 女性の購入メニューは「スーパーマーケット」では、男性と比べて「揚げ物以外の惣菜」が上位に挙がりました。
  • 地域別に「よく購入する揚げ物惣菜・ホットスナック」メニューをみると、男女ともに1位「から揚げ」、2位「コロッケ」となりました。男性は東京で「フライドチキン」が13ポイント、大阪で「天ぷら・かき揚げ」が10ポイント高くなり、女性は東京で「中華まん」が16ポイント、大阪で「天ぷら・かき揚げ」が16ポイント高くなるのも特徴的でした。また、男女とも、東京で「メンチカツ」が男性6ポイント、女性8ポイント高くなりました。
各店舗でよく購入する中食メニュー 男性
各店舗でよく購入する中食メニュー 女性
よく購入する揚げ物惣菜・ホットスナック

外食でよく食べるメニュー

  • よく食べるメニューとして、男性は「ラーメン」、「牛丼」、女性は「寿司」、「パスタ」が上位に挙がりました。
  • 地域別にみると、男性は東京で「そば」が13ポイント高くなり、大阪で「うどん」が14ポイント高くなりました。また、女性は東京で「サラダ」が8ポイント高くなり、大阪で「うどん」が13ポイント高くなりました。
外食でよく食べるメニュー

本レポートの詳細は下記のPDFファイルでご覧いただけます。

単身者の中食・外食に関する意識調査

日清オイリオ生活科学研究レポート No.36
単身者の中食・外食に関する意識調査(429KB)

PDFファイルを閲覧できない方は、下記のリンク先ページから Adobe Acrobat Reader® をインストールしてください。
Adobe Acrobat Reader ダウンロードページへ(無料)
※Acrobat及びAcrobatロゴは、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の商標です。