食と生活情報レポート

食生活を中心とした社会の動きについて、調査した結果を紹介します。

キッチンにおける『油』の存在 '97-'09
~12年間の変化と最近のトレンド(下)~

「キッチンにおける『油』の存在」調査に関して、前回に引き続き、「調理スタイル」と「揚げ物惣菜について」について報告します。

※日清オイリオグループ(株)生活科学研究課調べ

調理スタイル

炒め物調理

最もよく作る料理は「煮物」から「炒め物」に!

最もよく作る料理
グラフ:最もよく作る料理

最もよく作る料理の1位は、05年の「煮物」から09年は「炒め物」となりました。
特に20代でこの傾向が顕著にみられ、05年の42%から09年の64%に増加していました。

揚げ物調理

揚げ物はボリュームが出るし、家族が喜ぶ!

揚げ物調理に感じること(2009年)
グラフ:揚げ物調理に感じること

揚げ物調理に対して感じることとして、揚げ物調理が好きな人では「食卓にボリュームが出る」が最も多く81%、次いで「家族が喜んでくれる」が66%でした。一方、揚げ物調理が好きではない人では、「使用済み油の処理が大変」が72%、「調理器具の片付けが面倒」が71%と揚げ物調理に対する負担感が多くあげられました。

揚げ物惣菜について

揚げ物惣菜購入者が増加!

揚げ物惣菜購入頻度
グラフ:揚げ物惣菜購入頻度

揚げ物惣菜を購入する頻度は増加しており、「月に1回以上」が97年は55%でしたが、09年では67%となっていました。

揚げ物惣菜は、「揚げたてである」ことがポイント!

揚げ物惣菜購入時重視点

(2009年 揚げ物惣菜 1回/月以上購入者)

グラフ:揚げ物惣菜購入時重視点
揚げ物惣菜を利用しない理由

(2009年 揚げ物惣菜ほとんど購入しない人)

グラフ:揚げ物惣菜を利用しない理由

揚げ物惣菜を「月に1回以上」購入する人の重視点は、「揚げたてである」「大きさ・量が適当である」「価格が安い」が多く、揚げ物惣菜を「ほとんど購入しない」人は、「油っぽい」「衣が多い」「揚げてから時間がたっていそう」等をあげていました。揚げ物惣菜の購入については、「揚げたてである」ことがポイントとなっていました。

本レポートの詳細は下記のPDFファイルでご覧いただけます。

生活科学研究課 ショートレポート No.14 キッチンにおける『油』の存在 '97-'09~12年間の変化と最近のトレンド~

PDFファイルを閲覧できない方は、下記のリンク先ページから Adobe Acrobat Reader® をインストールしてください。
Adobe Acrobat Reader ダウンロードページへ(無料)
※Acrobat及びAcrobatロゴは、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の商標です。