NISSHIN OilliO "植物のチカラ"

Policy 贈収賄防止に関するポリシー

贈収賄防止に関するポリシー

1.目的

日清オイリオグループは、日清オイリオグループ行動規範「Ⅳ 社会の一員としての使命感ある行動」の「2.公正な事業慣行および腐敗防止」にて規定されている事項を確実なものにするために、本ポリシーを定めます。なお、本ポリシーは国内外を問わず適用されるものとし、従うべき法令・商慣習・社会的常識は、各国のものが適用されます。

2.公正な事業慣行および腐敗防止

  • (1) 原料・資材等の購入先などに対しては、常に公平かつ対等な立場で接し、優越的地位を利用して不当に不利益を及ぼしません。また、個人的な利益や便宜の供与を要求しません。
  • (2) 販売店などに対しては、常に公平かつ対等な立場で接し、排除行為・不当に差別的な取扱い・事業活動の妨害などの不正行為を行いません。
  • (3) 取引先などとの接待や贈答品の授受は、健全な商慣習や社会的常識の範疇を逸脱しません。また、競合他社を排除する便宜を得るなどの不正を目的とした接待や贈答を行いません。
  • (4) 国内外の国会議員、地方公共団体の長・議員および官公庁・地方公共団体の役職員等に対し、贈賄行為・利益供与・便宜供与・贈答品の提供、その他合理的根拠のない処遇・対応を行いません。
  • (5) 行政手続きの円滑化や迅速化を目的とした少額の支払い(ファシリテーション・ペイメント)は、当該国の法令が明示的に容認する場合を除いて行いません。
  • (6) これらに反する行為を、代理店等の第三者によって行わせません。

3.取引内容の記録および保管

各国の贈収賄規制および本ポリシーの遵守を裏付けるため、支出に関する承認書面、会計帳簿等を事実に基づき正確に記録し、関連帳票を適正に保管します。

4.内部通報制度

腐敗行為の防止およびその早期発見のため、本ポリシーに違反する行為やそのおそれのある行為を、内部通報制度による全役員および従業員からの相談・情報提供の対象とします。また、情報提供者に対して不利益な取り扱いが行われたり、提供された情報に関する秘密が漏れることのないよう、適切に内部通報制度を運用します。

5.処分等

役員または従業員が贈収賄禁止法令または本ポリシーを含む贈収賄行為防止に関する会社の規定に違反した場合、個人としての法的責任に加え、就業規則等の社内規則に従って厳正に処分します。